新着情報

あかとき庵の新着情報です。

お知らせ

新型コロナウイルスによる業務について

新型コロナウイルスによる業務について
こんにちは。
あかとき庵代表の小松です。

ここ最近、
「営業していますか?」
というご質問をちょくちょくいただきます。

結論からお伝えしますと、私が経営している治療院「あかとき庵」は、休止要請の対象外施設なので、感染防止の対策をしながら営業を継続していきます。

京都府のウェブサイトにも記載されているのですが、「社会生活を維持する上で必要な施設」の中に医療施設の一覧があり、当院はその中の「鍼灸・マッサージ」、「整体院」に該当します。

また、「医療施設」と書いてある横には”(有資格者が治療を行うものに限る)”との記載があり、私は厚生労働大臣認定 国家資格 「あん摩マッサージ指圧師」の有資格者。

つまり病院や診療所などの医療機関と同様に、業務停止要請の対象外になるのです。

また、京都府知事の記者会見「外出自粛の要請」には、

「医療機関への通院,食料の買い出し,職場への通勤等,生活の維持に必要な場合を除く外出の自粛をお願いします。」

〜令和2年4月17日知事記者会見(発表概要)から引用〜

京都にお住いの方でも、

「肩こりや腰痛があるけど、通院は自粛した方がいいのかな」

と思われている方もいらっしゃるようですが、当院は先ほども書いたように「社会生活を維持する上で必要な施設」に該当しますので、

通院をする際は後ろめたい気持ちを持つ必要はございません。

ご来院されている方の中には、この騒動で知らず知らずのうちに精神的なダメージが積み重なり、心身のバランスを崩されている方が多いですので、

安心して通院していただける様に感染対策を実施しながら、免疫力を高め、元気に自粛期間を過ごしていただけるような治療をしていきたいと思っています。


TOP
contact

あかとき庵

京都東山の整体治療院 あかとき庵 
〒605-0813 京都市東山区轆轤町86-8

075-708-6146
営業時間 9:30~17:30 木曜日定休